読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待ってるだけじゃお客さんは来ない!Webを活用した代表的な集客の方法5個

f:id:urj:20161031160344j:plain

待っていてもお客さんが来ないなら、こちらから呼び込むしかありません。最近はリアルでの集客だけでなくWebでも集客するのが当たり前になっていて、ビジネス向けの便利なサービスがどんどん登場しています。

Webを活用した代表的な集客の方法を5つまとめましたので、集客に悩んでいる方はぜひご覧ください。

Webを活用した代表的な集客方法5個

Facebookページ

Facebookは個人での利用だけでなく、ビジネスにも活用できます。お店のFacebookページを作成し、情報を発信することでお客さんにリーチします。

「いいね!」してもらえれば他のユーザーにも見てもらえる可能性が高まりますし、ファンが増えればそれだけ集客につながります。

また、年齢・性別・住んでいる地域などユーザー層ごとにアプローチできるので、効果的な宣伝ができます。

関心が高いユーザーに情報を向けて発信するのは集客の基本ですので、特定のターゲット層にアプローチしやすいFacebookをビジネスに活用しましょう。

 

f:id:urj:20161031160410j:plain

Facebook for Businessマーケティングの活用方法 

LINE

無料通話・メールアプリの「LINE」は、「LINE@」というビジネス向けのアカウントサービスを提供しています。

「LINE@」はお客さんと友だちになってもらうことで、キャンペーンや新商品の情報を発信できるようになります。

多くの企業が「LINE@」を集客に活用していて、集客やファン獲得の効果をあげており、通常のWeb広告よりもお客さんと近い距離で情報を発信できるので、お客さんに親しんでもらいやすいという強みがあります。

f:id:urj:20161031160449j:plain

 LINE@

「LINE@」の他に、APIでユーザーにメッセージなどの送受信が行える「LINEビジネスコネクト」というサービスもあります。

f:id:urj:20161031160509j:plainLINEビジネスコネクト 

Webサイト / ホームページ

自社やお店のWebサイト / ホームページもWebの集客に効果的です。 最近は「ペライチ」や「Ameba Ownd」など、Webサイトを構築する知識がなくても、無料でお店や商品の紹介サイトが作れるサービスが登場しています。

直感的に操作できるように設計されているので、短時間で綺麗なサイトが作れます。 いずれのサービスも無料で利用できるので、ぜひ使ってみてください。

f:id:urj:20161031160554j:plain

 ペライチ

f:id:urj:20161031160607j:plain

Ameba Ownd

ブログ

ブログも集客に活用できるツールです。「Ameba」「FC2」「はてなブログ」など無料ブログで利用できるたくさんありますので、お金をかけないで集客に取り組めます。

無料ブログはサービスが終了する可能性もありますが、大手ブログならその心配はほとんどないかと思います。

リスティング広告

Webサイトを立ち上げたら、リスティング広告についても学んでみましょう。リスティング広告は、GoogleやYahoo!JAPANの検索結果ページで指定したキーワードに連動して表示される広告です。

クリック報酬型広告とも呼ばれていて、広告がクリックされると広告主に課金される仕組みになっているので、確実にWebサイトを見てもらえます。

表示されるだけでは課金されないので安心です。

f:id:urj:20161031160647j:plain

Google Adwords

 

f:id:urj:20161031160700j:plain

Yahoo!プロモーション広告 

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら