読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなビジネスもあるのか!競合が少ないユニークなフランチャイズまとめ

f:id:urj:20170207212808j:plain

フランチャイズの中にはユニークなビジネスを展開している本部もあります。ユニークなフランチャイズはブルーオーシャン(競合が少ない未開拓の市場)である場合が多く、ビジネスとして非常に有望です。

本記事ではユニークなフランチャイズを5つご紹介しますので、競合が少ないビジネスをお探しの方はぜひご覧ください。

※ブルーオーシャンについては別記事で解説しています。ぜひ、お読みください。
競合が少ないから成功しやすい?フランチャイズとブルーオーシャンの関係

Build A Bear Workshop

f:id:urj:20170207212949j:plain 出典:Build A Bear Workshop

「Build A Bear Workshop(ビルド・ア・ベア ワークショップ)」はアメリカ発の手作りぬいぐるみチェーン店で、日本でもフランチャイズ展開をしています。約30種類ある動物のキャラクターの中から好きなものを選び、そこからさらにカスタマイズしてオリジナルのぬいぐるみが作れる体験型ストアです。

ぬいぐるみは既製品の中から選ぶのが一般的ですが、自分だけの世界にひとつしかないぬいぐるみを作れるという楽しさがあります。ぬいぐるみが好きな方はぜひ検討してみてください。

ふるさとパートナー

f:id:urj:20170207213006j:plain 出典:ふるさとパートナー

今、資金調達の方法としてクラウドファンディングが注目されています。「ふるさとパートナー」は資金調達を必要としている人にクラウドファンディングを紹介するビジネスで、フランチャイズとして展開しています。

クラウドファンディングはインターネット上で資金提供者を募るため、ビジネスに賛同し、共感が得られれば資金が集まる可能性が高くなります。

競合が少ないブルーオーシャンのビジネスであるのも強みです。地方の盛り上げにも貢献できるフランチャイズなので、地元での起業を希望されている方は検討してみてはいかがでしょう。

bijin-topic

f:id:urj:20170207213025j:plain 出典:bijin-topic

美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする「美人時計」のコンテンツを利用し、地域のF1層(20歳〜34歳までの女性)を集め、広告拡散やマーケティングを行うビジネスです。

「美人時計」という強力なコンテンツがあるのが大きな強みで、「美人ビアガーデン」といったサービスの展開が可能となっています。また、各地域につき1社限定となっているので、競合がいないという安心感は大きなものです。

地域の行政や地域観光協会にも活用された実績があり、地域活性化にも貢献できるフランチャイズといえます。

Sky Zone

f:id:urj:20170207213037j:plain 出典:Sky Zone

「Sky Zone」はアメリカ発の屋内トランポリンパークのフランチャイズです。トランポリンを使ってエクササイズをする施設で、楽しみながら運動できます。

さらに「Sky Zone」はアメリカでどんどん人気が上昇しており、大人から子供まで楽しめる施設として話題になっています。これこそまさにブルーオーシャンのビジネスです。また、安全に運営するには専門インストラクターの知識が必要になるため、他社が容易に参入できないのも強みとなっています。

フリーストレッチング

f:id:urj:20170207213050j:plain 出典:フリーストレッチング

「フリーストレッチング」はストレッチ専門のフランチャイズです。ヨガやピラティスを取り入れた新しいストレッチを行っており、骨盤調整やリハビリにも効果を発揮しています。

ストレッチを行うには専門の技術が必要ですが、「フリーストレッチング」では2週間~4週間の短い研修期間で技術を身につけられるためお手軽です。ストレッチ専門店はまだ少ないので参入しやすい市場となっています。

おわりに

意外なビジネスがフランチャイズになっていて、「こんなものがあるんだ!」という発見があったのではないでしょうか?しかもブルーオーシャンであるという強みもあります。

定番のフランチャイズだけでなく、こうした独自のビジネスを展開しているフランチャイズにも注目してみてください。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら