読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜヨガは女性に人気があるのか?男性が知らないヨガの5つの効果

f:id:urj:20170214201228j:plain

物事の流行や人気には必ず理由があります。理由を理解することはビジネスを展開する上でも非常に重要です。

今回はヨガが女性に人気がある理由を紐解いてみたいと思います。女性はもちろん、ヨガに詳しくない男性にも知ってもらいたい内容です。

ヨガが女性に人気の理由

f:id:urj:20170214201314j:plain

ダイエット効果

ダイエットに効果的な有酸素運動の代表といえばジョギングなどのですが、ヨガも実は有酸素運だということをご存知ですか?

ヨガは腹式呼吸をしながら筋肉を使うポーズをとることで脂肪を燃焼させるため、高いダイエット効果が期待できます。身体中に酸素を行き渡らせることで新陳代謝をアップさせ、老廃物の排出や便秘解消の効果的ということです。

体の歪みを矯正

生活習慣で体は徐々に歪んでいき、骨盤や背骨が歪むと健康にも影響が現れます。骨盤が歪むと内臓が圧迫され、血液・リンパの流れが悪くなることで基礎代謝が低下して太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。

ヨガで姿勢を正すことで体の歪みを矯正し、血液・リンパの流れを改善して太りにくく痩せやすい体質にします。体が歪んでいるとできないポーズもあるので、ヨガをすることで自分の体の歪みに気付くことができます。

デスクワークで姿勢が歪み、肩こりや冷え性に悩まされている方は、ヨガで体の歪みを矯正しましょう。

リラックス効果

ヨガは腹式呼吸で体にたくさん酸素を取り入れることで体の緊張がほぐれリラックスした状態になります。また、腹式呼吸をすることで副交感神経が優位になるため疲れた心もほぐれていきます。

通常の呼吸は普段当たり前のようにしていますが、深い呼吸は意識しないとできません。ヨガは腹式呼吸で深い呼吸をするためリラックスに効果的なのです。

ホルモンバランスが整えられる

ヨガにはホルモンバランスを整える効果もあります。ホルモンバランスが乱れると睡眠不足やストレスによって心身に影響を及ぼすことがあり、可能な限り早急に改善しなければなりません。

ヨガで自律神経を整えることでホルモンバランスも整えられ、心と体の不調が改善されます。

インナーマッスルが鍛えられる

ヨガはインナーマッスル(体の深層部の筋肉)を鍛える効果もあります。私たちは普段、表面的な筋肉しか使っておらず、インナーマッスルをほとんど動かしていません。筋肉は使わないと衰えていき、基礎代謝が減っていきます。そして、基礎代謝が減ってしまうと、太りやすい体質になってしまうのです。

ヨガはさまざまなポーズをとることで普段使っていないインナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく痩せやすい体になります。

ヨガ関連のフランチャイズ

ヨガ・ピラティスのパーソナルスタジオ リアン

f:id:urj:20170214201325j:plain 出典:ヨガ・ピラティスのパーソナルスタジオ リアン

「リアン」は少人数制のヨガ・ピラティスのパーソナルスタジオです。会員の継続率が高く、ストック型ビジネスであるため安定した収益が見込めます。成長途中であるヨガマーケットはまだまだ可能性があり、新規参入の余地が充分残されています。

インストラクター養成機関「リアンアカデミー」から延べ1,000名を越える資格取得者を排出しており、資格を持ったスタッフが優秀な人材を多数抱えています。独力で開業するより、ビジネスのノウハウが確立されていて、人材を豊富に抱える「リアン」のフランチャイズで開業した方が安心です。

おわりに

ヨガが女性に人気がある大きな理由はダイエット効果ですが、他にも体の歪みを矯正する効果、リラックス効果、ホルモンバランスを整える効果インナーマッスルが鍛えられる効果、など、体にいい影響を与えてくれます。つまり、ヨガはやることにデメリットのないものなのです。

また、ヨガはビジネスとして参入余地がある市場ですので、フランチャイズの加盟も検討しつつ、収益を得られるシステムを考えてみてください。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら