読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢化社会で需要が急増!健康保険が使える訪問マッサージフランチャイズ4個

f:id:urj:20161114160024j:plain

高齢化社会の真っ只中にある現在、高齢者向けのサービスの市場が急速に拡大しています。中でも訪問マッサージの需要が伸びていて、健康保険が使える治療院は料金面で安心して利用してもらえるという強みがあります。

健康保険が使える訪問マッサージフランチャイズを4つご紹介しますので、高齢者向けサービスに関心がある方はぜひご覧ください。

リーフマッサージ治療院

f:id:urj:20161114160042j:plain

出典:リーフマッサージ治療院 / フランチャイズの窓口

リーフマッサージ治療院は大阪市に本社を置く株式会社サクセスウェーブが運営しているフランチャイズです。 国家資格を取得した施術師があんまマッサージ指圧を行います。

フランチャイズオーナーが施術師の資格を持っていない場合は、マッサージ師を雇用する形態での開業が可能です。マッサージは依頼者の自宅に伺って(派遣して)行うため、一般的な通院タイプの治療院と違って店舗は必要ありません。 小さな事務所があれば開業できるので、ランニングコストを抑えられます。

在宅療養マッサージ 和み

f:id:urj:20161114160051j:plain

出典:在宅療養マッサージ 和み / フランチャイズの窓口

「在宅療養マッサージ 和み」は愛媛県松山市に本社を置く株式会社M&Kブリッジが運営するフランチャイズです。他のフランチャイズと同様に、マッサージ師を雇用する形態で開業できます。

開業に伴い、本部スタッフが現地視察を行って商圏人口・介護施設数・老人ホーム数などを調査し、最適な開業場所を提案してくれます。

マッサージ師匠の採用方法、保健所・市役所への届出、販促などのサポートも受けられるので、初めての開業でも安心です。在宅療養マッサージの運営ノウハウをまとめた「オペレーションマニュアル」の提供(貸与)も受けられます。

訪問医療マッサージ みんなの笑顔治療院

f:id:urj:20161114160106j:plain

出典:みんなの笑顔治療院 / フランチャイズの窓口

「みんなの笑顔治療院」は千葉県松戸市に本社を置く株式会社みんなの笑顔治療院が運営するフランチャイズです。こちらのフランチャイズも国家資格を持つマッサージ師を派遣する形態で営業できるので、オーナーが施術師の資格を持っていなくても開業できます。

フランチャイズ名は「みんなの笑顔治療院」ですが、屋号は自由に設定できます。本部と同じ屋号を使ってもいいですし、自分で決めた屋号を使っても構いません。研修はフランチャイズオーナーの開業地域で受けられるので助かります。店舗数の制限はなく、一人で複数店舗運営することも可能です。

最初は無理せず1店舗からスタートし、利用者が順調に増えてから店舗数増加を検討しましょう。

からだ元気治療院

f:id:urj:20161114160115j:plain

出典:からだ元気治療院 / フランチャイズの窓口

「からだ元気治療院」は沖縄県那覇市に本社を置く株式会社からだ元気治療院が運営するフランチャイズです。東京と福岡にもオフィスがあります。 本社は沖縄ですが、説明会は全国で開催しています。 希望者は沖縄本社での面談と直営店の見学が可能です。

開業前は以下の6つのサポートが受けられます。

・4~6日間のオーナー研修
・約1ヶ月間の加盟店事務局研修
・7〜10日間の加盟店施術者研修
・行政への登録申請のサポート
・開業資金の資金繰りのサポート
・訪問治療システムの導入のサポート

開業後は以下の7つのサポートが受けられます。

・電話サポート(毎日10時〜17時まで)
・スーパーバイザーによる日次メールサポート
・スーパーバーザーによる店舗運営指導
・医療保険申請のサポート
・システム追加機能導入の相談
・加盟店会議の定期開催
・定期情報誌の発行

まとめ

訪問医療マッサージのフランチャイズに加盟するなら、必ず健康保険が使えるかを確認しておきましょう。

オーナーが資格を保有していなくても開業できるフランチャイズ本部もありますので、マッサージ師ではない方も開業を検討してみてはどうでしょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら