いま、お寺婚活が密かなブームに!?お寺婚活の魅力

f:id:urj:20170630190659j:plain

親戚や知り合いからの紹介でお見合いする機会が減った代わりに、結婚相談所などで婚活をする人が増えています。婚活ブームの真っ只中にある現在、お寺婚活という一風変わった婚活が密かに人気を集めているのです。

いまなぜお寺婚活が流行っているのか?お寺婚活について紐解いていきます。

婚活は多様化している

婚活は結婚相談所だけでなく、婚活パーティーや婚活サイト、街コンなどいくつか種類があります。婚活は多様化していて、ひとくちに婚活パーティーといって主催者によって趣旨がさまざまです。

これから紹介するお寺婚活をはじめ、スポーツ婚活、BBQ婚活、浴衣婚活など趣向をこらした婚活が開催されています。共通の趣味を持つ人同士なら会話が弾みますし、恋愛に発展しなくても趣味仲間との出会いがあるかもしれません。

お寺で婚活する魅力

参加費が安い

お寺が開催する婚活は営利目的ではないため、参加料金が安く設定されています。一般的な婚活パーティーはそこそこ高い参加料金が必要になり、入会費や年会費もかかるものです。

婚活パーティーに参加したからといって1回で望むのような出会いがあるとは限らないので、何回も参加するとそれだけで多くの費用がかかります。

お寺婚活を開催している吉縁会では入会費や年会費、成婚費は必要なく、3,000円程度の参加費だけで済みます。運営には費用がかかるのでタダというわけにはいきませんが、3,000円程度なら一般的な婚活パーティーと比べて費用負担はかなり少ないです。

安心感がある

お寺が主催しているという安心感があります。主催者の詳細が不明な婚活パーティーに参加するのは不安ですが、お寺なら身元がしっかりしているので安心です。

費用が安いという面でも助かります。地道に婚活をするには時間がかかるので、費用面で不安がある方はお寺婚活に参加するといいでしょう。

落ち着いた雰囲気で婚活ができる

お寺の落ち着いた雰囲気で婚活できるのもお寺婚活の魅力です。騒がしいパーティーが苦手な方でも参加しやすいですし、相手とゆっくり落ち着いて会話ができるでしょう。

初対面の相手と会話するのは緊張すると思いますが、場所の雰囲気によっても緊張度は変わります。やはりお寺という場所では心が鎮まるため、いつも通りの自分でいやすいでしょう。お寺は大人同士の会話をするにはとてもいい場所です。

身なりがきちんとした人が多い

お寺で婚活するということから、身なりをきちんとしようと意識する人が多いです。身なりはその人の一面ではしかありませんが、初対面では身なりで印象が左右されるので、男性の場合は清潔感が求められます。

お寺という場所は誰しもが自然と身なりに気を遣うので、変な服装はできません。社会人として常識的な身なりができるかが問われるので、身なりの面でもお寺は婚活に最適な場所といえます。

お寺婚活を開催しているお寺

f:id:urj:20170630172255j:plain 出典:吉縁会

吉縁会というお寺が婚活を開催しています。 東京、静岡西、名古屋、岐阜、大分、仙台の吉縁会は臨済宗妙心寺派の寺院で、本部は静岡県浜松市にある龍雲寺内にあります。

参加費は3,000円程度なので費用を気にせず気軽に参加できます。一般的な婚活パーティーではお互いに良いと思った人同士のみ連絡先を交換できる場合が多いですが、連絡先を教えたい相手には必ず教えられるシステムです。

最初は興味がなくても、じっくり付き合っていくうちに相手の良さが分かってくることもあります。こうしたシステムによって高い成婚率につながることでしょう。

おわりに

お寺婚活ができる場所はまだ限られていますが、これから広がっていく可能性がある婚活スタイルです。参加費が安く、安心感があるという他の婚活パーティーとは違う魅力があります。

婚活を考えておられる方は、お寺婚活の参加を考えてみてはどうでしょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら