読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスで差をつけるために読んでおきたいマーケティング本6冊

f:id:urj:20170214190855j:plain

ビジネスで成果を得るにはマーケティングの知識が必要です。難しそうというイメージから避けている方も多いと思いますが、事業者なら学んでおいて損はありません。

今回は、おすすめのマーケティング本を6冊ご紹介しますので、内容が気になる本があればぜひ手にとって読んでみてください。

マーケティングを学べばビジネスで差がつく

同じ価格、同じ質の商品でもマーケティングによって売上に大きな差が生まれます。ライバルがマーケティングを実践していないならチャンスと捉えるべきです。

マーケティングを学べばビジネスで差がつき、ライバル店やライバル会社を上回ることも夢ではありません。

おすすめのマーケティング本

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

f:id:urj:20170214190914j:plain 出典:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

著者の森岡毅氏はかつて赤字で苦しんでいたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)をV字回復させ、USJの新しい顔となった「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を手がけるなど、2017年1月に退社するまでUSJを支え続けた方です。

森岡毅氏は"たった1つの考え方"でUSJを劇的な快進撃に導きました。そのたった1つの考え方とは何か?気になる方はぜひ手にとって読んでみてください。

ドリルを売るには穴を売れ

f:id:urj:20170214190930j:plain 出典:ドリルを売るには穴を売れ

お客さんはドリル自体が欲しいのではありません。"穴を開けるためのドリル"が欲しいのです。

本書はマーケティングを学ぶ上で非常に重要なお客さんにとっての"価値"について教えてくれます。ストーリー仕立てになっているので読みやすく、難しいマーケティング本が苦手な方でも気構えずに読めます。

白いネコは何をくれた?

f:id:urj:20170214190942j:plain 出典:白いネコは何をくれた?

先ほど紹介した「ドリルを売るには穴を売れ」と同じ著者のマーケティング本です。こちらもストーリー仕立てになっていて、冴えないサラリーマンが言葉を話せる不思議な白いネコと出会い、人生を変えるマーケティングを学んでいくという内容になっています。

仕事だけでなく、人生全般に役立つマーケティングの考え方を分かりやすく教えてくれます。

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦!

f:id:urj:20170214190956j:plain 出典:マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦!

Web担当者・マーケ担当者向けのメディアサイト「Web担当者Forum」で連載された人気漫画「Webマーケッター瞳」の書籍版です。ストーリー仕立てのマンガでマーケティングの基礎が学べます。

こちらは2017年に出版された改訂版です。

使えないとアウト! 30代からはマーケティングで稼ぎなさい

f:id:urj:20170214191010j:plain 出典:使えないとアウト! 30代からはマーケティングで稼ぎなさい

マーケティングの基本的な考え方から実践方法まで段階を踏んで教えてくれます。

顧客満足(CS)、販売促進、チャネル展開、ブランディング、セグメンテーション、ポジショニングなど、マーケティングを学ぶ上で欠かせない知識が学べます。

SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

f:id:urj:20170214191119j:plain 出典:SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

SNSはプライベートだけでなく、ビジネスにも活用されています。本書はTwitter、Facebook、Instagram、LINEといった各SNSを活用したマーケティングの手法を解説しています。

SNSマーケティングの分析と改善についても学べます。

おわりに

今回紹介したマーケティング本は内容が非常に分かりやすく、小説やマンガで学べるものもあります。タイトルにマーケティングが付かない本もあるので、ご存知なかった本もあったのではないでしょうか。

マーケティングは難しそうと敬遠せず、一歩踏み出してみましょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら