読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市場調査に使える!簡単にアンケートがとれるWebサービス5選

f:id:urj:20160830095414j:plain

最近はWeb上でアンケートを作成できるサービスが増えています。Webの知識がなくても簡単にアンケートが作成できますし、リアルタイムで結果が分かるので、そうしたWebサービスを利用すればアンケート収集が捗ります。

そこで今回は、簡単にアンケートがとれる便利なWebサービスを5つご紹介します。いずれのサービスも無料プランがありますので、市場調査にぜひ活用してください。

 

Questant(クエスタント)

f:id:urj:20160830095437j:plain

出典:Questant

インターネットリサーチの大手・マクロミルが提供しているアンケート作成ツールです。Web上で簡単にアンケートが作成できるように作られているので、HTMLの知識がなくても心配ありません。アンケートの結果はリアルタイムでグラフに反映されるので、すぐに結果が分かります。

無料プランでも利用できるアンケート数は無制限(質問数は10問)で、1アンケートにつき100回答が得られます。無制限で質問をするなら有料プランが必要ですが、無料でも十分使えます。

ミルトーク

f:id:urj:20160830095457j:plain

出典:ミルトーク

こちらもマクロミルが提供しているサービスで、先ほどの「Questant」と違ってWeb上で参加者と直接会話ができるユーザートークサービスとなっています。

参加者が日常生活の中で感じたことを投稿する「きょうのひとこと」、1掲示板あたり100件の投稿(閲覧は30件まで)を受け付けられる「きいてミル」、特定の人にとことんインタビューできる「トークルーム」といった機能が備わっています。

ユーザーの声をリアルタイムで直接聞けるという他にないサービスで、アイデアや意見の収集に活用できます。

Creative survey(クリエイティブ・サーベイ)

f:id:urj:20160830095515j:plain

出典:Creative survey

企業やブランドのイメージに合ったアンケートを作成できるのが特徴です。4ステップでアンケートが作成できるように作られていて、用意されているテーマ・背景・フォントから選択するだけでいいのでデザインの知識は必要ありません。

アンケートもブランドイメージを支えるひとつのツールとして捉えるならば、「Creative survey」のようなデザイン性の高いサービスが最適です。ありきたりなアンケート画面では飽きられてしまいますが、「Creative survey」はデザイン性の高さに定評があるのでひと味違ったアンケート画面を送ることができます。

SurveyMonkey(サーベイモンキー)

f:id:urj:20160830095534j:plain

出典:SurveyMonkey

海外発のアンケート作成サービスで、日本ではクックパッドやANAといった有名企業も利用しています。日本語対応しているので英語が苦手な方でも安心して使えます。

ベーシックプランは質問数10、回答100件の制限つきで無料で利用できます。柔軟なカスタマイズが可能で、専門家によるアドバイスやサポートも受けられます。小規模なアンケートから大規模なプロジェクトまで対応しているので、中小企業から大企業まで利用できるサービスです。

DIPSurvey-Free

f:id:urj:20160830095601j:plain

出典:DIPSurvey-Free

 オープンソースのアンケート作成ツール「LimeSurvey」をベースに作られたのがこの「DIPSurvey-Free」。高機能でありながら無料で使えるアンケート作成ツールで、アンケート結果を解析する機能も備わっています。作成したデータはCSV等で出力可能です。

基本的な機能は無料で使えますが、サポートや機能のカスタマイズは有料版のみ利用可能となっています。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら