読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功する起業家に必要な精神力を身につけるために読んでおきたい5冊の良書

f:id:urj:20170428152330j:plain

起業家は精神力が伴っていないと成功するのは難しいといっても過言ではありません。いちいち感情に左右されていては冷静な判断ができず、ビジネスが間違った方向に進んでしまいます。

成功するための習慣や精神力を身につける方法を説いた5冊の良書をご紹介しますので、起業を考えておられる方はぜひ手にとって読んでみてください。

起業家が成功するには精神力が必要

ビジネスは事業計画が優れていれば必ず成功するというわけではありません。事業主の精神力や考え方によって結果が大きく変わってきます。

起業家として成功するために、不安に襲われた時も心を安定させ、正しい判断を下せる精神力を身につけておきましょう。

精神力は経験によって鍛錬されていくものですが、先人の知識や経験から学ぶこともできます。幸いにも世の中には精神力を鍛錬する方法を説いた本が多数執筆されているので心配無用です。

これらの啓発書を読むことで効率よく心を鍛える方法を知ることができます。

精神力を身につけるために読んでおきたい良書

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

f:id:urj:20170428152359j:plain

出典:完訳 7つの習慣 人格主義の回復

全世界で3,000万部売れている大ベストセラー「7つの習慣」の原書を忠実に訳した完訳版です。ビジネス書として有名ですが、人生で成功するための習慣が書かれた自己啓発書でもあります。

ビジネスで成功する上でも習慣を身につけるのはとても大事です。何から始めればいいか分からない方は、「7つの習慣」から読んでみることをおすすめします。

心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣

f:id:urj:20170428152422j:plain

出典:心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣

サッカー日本代表でキャプテンを務め、海外チームでも信頼を得ているプロサッカー選手・長谷部誠氏の著書です。チームを束ねる立場の者は高いメンタルが求められます。

サッカーファンだけでなく、ビジネスパーソンや起業家にも読んで欲しい良書です。思うように結果が出ない時も腐らずに心を整え、大事な場面で力を発揮するためのマインドを教えてくれます。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

f:id:urj:20170428152442j:plain

出典:反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

仏教の開祖であるブッダは合理的な考え方を持っていたそうです。宗教は漠然とした心の悩みを解決したり楽にしたりしてくれるものという印象をお持ちの方も多いと思いますが、ブッダは合理的に物事を考え、具体的な方法論で問題解決をする考え方を持っていました。

ビジネスシーンでは真偽不明の情報に踊らされることなく、冷静に判断する心が求められます。ネットの普及で氾濫する情報に無駄に反応しない心を鍛えるための本でもあり、ネット社会に生きる現代人が読んでおくべき本です。

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術

f:id:urj:20170428152457j:plain

出典:自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術

心も体と同じように疲れが溜まっていきます。ただ心の場合、体と違って疲労に気づきにくいのが問題です。

精神疲労の蓄積によって突然うつ状態になることもあります。本著は自衛隊のメンタルヘルスの教官が心の疲れをとる方法を分かりやすく教えてくれるという内容です。

起業すると多忙な業務に追われて心の休養をとることを疎かにしてしまいがちで、心の疲れによってパフォーマンスが低下したり続けていく気力がなくなったりします。仕事は労働と休養のバランスが大事ですので、無理がたたる前に上手な心の休養な取り方を身につけましょう。

微差力

f:id:urj:20170428152521j:plain

出典:微差力

銀座まるかんの創業者である斎藤一人氏の著書です。大きな成功も日々の「微差」の積み重ねの結果で、コツコツと努力することが大事だということを教えてくれます。

ビジネスではついホームランを狙いたくなりますが、小さなヒットも積み重なれば大きな得点になるように日々の努力が肝心です。

おわりに

体を効率よく鍛える方法があるように、精神力を効果的に鍛える方法もあります。その方法を記しているのが今回紹介した5冊の本で、それぞれやり方は異なれどどうすれば精神力を鍛えられるのかを分かりやすく教えてくれるでしょう。

ビジネスにおいても人生においても成功するには日々の習慣や努力の積み重ねが大事です。本から学んだノウハウを、ぜひ活かしてみてください。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら