読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未経験からでも大丈夫?

買取フランチャイズ

フランチャイズというとコンビニエンスストアなどがよく知られていて、ブランド力を活かした事業を展開することができます。 不要になった品物の買取・リサイクルをするというビジネスに大きなメリットがあることは、意外に知られていません。

品物の査定などには専門的な視点が必要とされますから、未経験で簡単に興すことのできるものではありません。 ですがフランチャイズへ加盟することによってブランド力や知名度を利用することができますから、一定の集客力が見込まれ安定したビジネス展開も期待されます。

もちろん、フランチャイズに参加しただけで何も努力をしなければ結果は出ないのですが、ブランド力以外にも多くのメリットがあるのです。 その中に、未経験からでも専門力をつけることができるという利点があります。

利益の出る買取をするためには、大前提として品物を見る目が必要です。 フランチャイズに加盟することで徹底した研修を受けることができ、開業後も電話で質問するなどといったサポートを受けることができるのです。

具体的なフランチャイズとして「おたからや」を例にすると、やはりフランチャイズシステムでの研修が充実しています。 電話によるサポートも行われていてわからないことは教えてもらうことができ、困ったときにはアドバイスを受けることも可能です。

また、「大黒屋」の開業前研修では品目別、ブランド別にエキスパートから「本物」を見抜くための目利きについて教わることができます。 さらには30年にわたるノウハウによって構築されてきた情報システムが、開業する人をサポートします。

「キングラム」は加盟前の現場体験があることを特徴としていて、これは業界においてはじめての取り組みです。 直営店での挑戦を経て、その経験はフランチャイズへ加入した後にも活かすことができるため、安心して経営することができます。

研修と一口にいっても講義による研修、実際の店舗で働きながらの研修といったようにさまざまなかたちがあるのです。 平均の客数は3人から5人程度であっても十分に利益は出ますから自由な時間も多くなり、その時間を使って自分自身で学ぶこともできます。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら