読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競合の心配はない?

リペア・修理フランチャイズ

リペア・修理ビジネスにおいても、競合が少ない変わったビジネスを探すことも大事ですが、「競合してもこれなら勝てる」という技術を身につけることが最も重要です。 また、開業時の営業支援による顧客開拓や開業後の技術フォローもあるところもあるので安心感があります。

そして、「ロイヤリティなし」「契約更新料なし」「余分な在庫を持たなくてもいい」などという開業後の不安が払拭できるリペア・修理ビジネスもあります。 フランチャイズ契約の場合、1エリア1社制を実施居ているところもあります。

ここでは、他社にはない多くの出張型の修復メニューを手がけ、競合にも勝つ戦略的なビジネスを展開できるようになっています。 リペア・修理ビジネスは、まだまだ未成熟市場がマーケットとなるので、競合もほとんど存在しませんが、他ではできない仕上がりを提供できることがやはり重要になってきます。

その技術を提供できれば、その後は永続的な取引をすることが可能になります。 競合しても負けない技術サービスで、リピート受注と紹介で安定経営を望むことができるのがリペア・修理ビジネスの特徴です。

競合を心配する場合、エコカー減税後の今、「愛車に長く乗るのがこれからのエコ」という時代背景の中、不可能であった先進のカーケアは必要とされながらも競合の少ない、車の内装リペア・内装カスタムをおこなうリペア・修理ビジネスもあります。 とくに、業界唯一の内装カスタムに関しては、皆無という独占市場となっており、他社にない圧倒的な利益となっています。

そのほかにも、革製品のリペア・修理ビジネスは今では多くありますが、革製品のクリーニングするビジネスはまだまだ競合が少ない市場となっています。 これは、今までになかった革製品の丸洗いクリーニングのサービスで、オリジナルの洗剤、溶剤を用いてクリーニングするので、自然と他社と差別化されたサービスとなっています。

ビジネスとして参入するなら今がチャンスかもしれません。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら