読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ニチイ学館とは?

株式会社ニチイ学館は医療関連事業や介護事業、ヘルスケア事業、教育事業、保育事業を展開していて、東京に本社を置いています。 創業は1968年であり、1973年に株式会社ニチイ学館が設立されています。

設立当初はおもに医療事務の教育に力が入れられており、医療介護分野における教育事業では40年以上の実績を誇っています。 「教育から就業まで」の人材育成ということが、グループ全体のモットーとして掲げられています。

株式会社ニチイ学館における事業内容は、医療や介護関連ですとおもにサービス業やコンサルティング事業が中心となって展開されています。 看護師の求人や人材派遣事業、看護師への復帰を支援するセミナーや応援プログラムなども提供されています。

ヘルスケア事業では有料老人ホームやグループホームといった居住系介護、訪問介護などといった在宅系介護をはじめとして、さまざまな高齢者介護サービスが提供されています。 教育関連では医療事務やホームヘルパーといった実務講座、さまざまな資格取得関連講座、英会話教室などが展開されています。

通学講座から通信講座、オンライン講座までが用意されています。 近年ではグローバルな視野から英語教育に力が入れられており、2012年には英会話スクールを運営する株式会社GABAを子会社化し、英会話教室「COCO塾」を開校しています。

フランチャイズ方式で子どもを対象とした英会話教室「COCO塾jr」も、全国で展開されています。 COCO塾jrは自宅の一室を利用したホームインストラクターによる英会話教室であり、主婦やパートの副業として全国で事業者の募集が行われています。

そして保育関連では、独自の保育目標やカリキュラムによる質の高い直営保育園として、「ニチイキッズ」が展開されています。 保育施設においてもニチイ学館ならではのノウハウが活かされていて、英会話レッスンなどのグローバルなカリキュラムが提供されています。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら