読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社エムアイエスの代理店事業

株式会社エムアイエスは「エコランドリー・マンマチャオ」という店舗名で、大型コインランドリー店を全国に展開しています。 現在は、全国に130店舗以上という大きなフランチャイズチェーンです。

毎年、およそ20店舗の新規出店が行われています。 毎年の売上高も、それに合わせて増加を続けています。

大きく店舗数を伸ばしている要因について、株式会社エムアイエスはライフスタイルの変化であるとしています。 コインランドリーをいえば以前ですと、洗濯機を購入することができないような一人暮らしをしている人がターゲットとして据えられているビジネスというイメージもありました。

それが時代の変化にともない、人々のライフスタイルも変化したことで、最近は仕事を持っていて家事をする時間がないお母さんというように、また違ったニーズが生まれてきています。 コインランドリーに行けば洗濯機が全自動で洗濯の工程をすべて済ませてくれますから、ある意味では時間をお金で買うことができるサービスであるともいうことができます。

また、コインランドリーという業種は駅から離れている場所、やや不便な場所といったところで必要とされていることも特徴的です。 株式会社エムアイエスでは代理店を募集していて、やはり求められている場所がマンション投資のようなビジネスにおいて価値のある駅周辺ではないといったところに独自性があります。

店舗といえば基本的に無人ですから、人手がかかることもありません。 いったんオープンすれば、店舗へ目をかけなければならないという必要もないのです。

空いている土地があれば便利に活用することができ、自分がほかに本業を持っていても副業として取り組むことが可能です。 遊休地に収入が生まれるというように、大きなメリットもあります。

店舗の開業に向けての事業説明会は毎月開催されていて、参加することができないという人のために、情報がまとめられたDVDも用意されています。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら