読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未経験で開業可能なハウスクリーニングフランチャイズ

フランチャイズは事業経験がないと開業しにくいという印象があるかと思いますが、選ぶフランチャイズによっては未経験でも開業が可能です。 例えばハウスクリーニングは未経験でも開業可能なフランチャイズで、約9割の方が未経験で開業しています。 未経験でも始めやすいどうかはフランチャイズのサポートによりますが、ハウスクリーニングフランチャイズの開業には資格が不要なので開業しやすく、多くの方が未経験から独立開業されています。 リフォームなら専門の施工技術が必要ですが、ハウスクリーニングはそれほど難しい技術は必要ありませんし、事前に研修を受けられるので安心して開業できます。

ハウスクリーニングが未経験でも開業しやすいのは開業資金が少ないのも理由のひとつです。 フランチャイズは開業資金が多くなる=リスクが高まるということですし、開業資金を回収してからはじめて自分の利益となっていくため、いかに資金を抑えて開業するかが重要なポイントになります。

ではなぜハウスクリーニングは開業資金が少なくて済むのかというと、店舗を持つ必要がないからです。 コンビニエンスストアや居酒屋などのフランチャイズでは物件を探さなければならず、どうしても開業資金が増えてしまいます。 持ちビルがあれば開業資金を抑えられますが、そうでない場合は物件を借りなければならなくなります。 ハウスクリーニングは商品を販売するわけではないので店舗は必要なく、お客さんの自宅に行って清掃作業を行うので物件を借りなくても開業可能です。 事務所があった方がお客さんにアピールしやすいですが、自宅を事務所にして開業されておられる方もたくさんいらっしゃいます。 最初は無店舗で開業し、利益が安定した後に事務所を借りることもできるので、最初から無理して物件を借りる必要はありません。 ハウスクリーニングフランチャイズは未経験でも開業しやすいとして人気が高いため、独立開業を目指す方に是非選択肢に入れていただきたいです。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら