読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名学館

学習塾フランチャイズナビ

◆名学館について

名学館は、全国に180校を展開する、業歴20年以上の個別指導塾です。 「塾なのに家庭教師!!」、「わかりませんは大歓迎!」のコンセプトの下、親身な指導と長年培った実績を元に、質の高い授業を提供しています。 更に名学館では、生徒指導のノウハウの提供のみならず、フランチャイズ展開の方法を体系化しており、戦略的なマーケティング活動を行っています。 例えば、2校舎目以降の加盟費用を大幅減額することで「2店舗のコストで3店舗出店」を可能にし、地域ドミナント展開(集中出店)のデメリットを克服しています。 「3点ドミナント出店戦略」を掲げ、入念な商圏調査を行った上で、まずは拠点となる1校目を開校し、その経営が軌道に乗った後、隣接地域に2校目、3校目を早期に開校することを勧めています。 また、「講師が集まらない」という問題を1:5システムで解消しています。 バイト講師7名でも120人の生徒指導を可能にすること、また個別指導とグループ指導のメリットを最適バランスで享受できる様な仕組みを構築しています。 それでは、具体的なフランチャイズ契約の内容はどうなっているのでしょうか。 名学館の初期投資金額は業界平均以下で、ロイヤリティーも全売上の10%と低めに設定しています。 開業時のシュミレーションを名学館のホームページ上で行う事が出来るので、一度、やってみる事をお勧めします。 更に、名学館では、開業前後のオーナーに対して、様々な支援を行っています。 ・資金借り入れ相談 ・徹底した市場調査:本部の担当者が、開校を希望されるオーナーのみなさまの地域まで直接足を運び、現地での徹底した商圏調査を行います。  十分な時間をかけて立地条件等を検討し、物件探しの支援から行います。 ・アルバイト講師の採用・面接:採用においても、フランチャイズ本部がオーナーと共に、面接を行います。  三度以上の徹底した面接と厳しい基準をクリアしたものだけを講師として採用しています。 ・オーナー研修:初級研修として、名学館本部での「理論&OJT研修」を受けます。  この研修では実務を体験することができ、短期間で塾運営のノウハウを学ぶことができます。 ・初期段階での「保護者面談」:第1回目の入塾説明会と保護者面談は、本部のスーパーバイザーやベテランスタッフがお手伝いをします。 ・広告のサポート:広告物の企画・制作、各媒体へのPR、イベント、新聞への折り込み等、集客に関するサポートが受けられます。 このように、名学館には様々なサポート体制が備わっているため、 教育業界未経験の方にも大変魅力的なフランチャイズ本部と言えるでしょう。

まずは無料で資料請求

ビジネスの形態

独自スタイルの個別指導、挨拶や躾等の生活指導が高い評判を呼んでいます!
経営理念は「人のためにより良く生きる」 。 講師陣は高いスキルと能力を持ち、的確な指導で生徒の可能性を伸ばします。 こども110番に全面協力し、全国レベルで積極展開しています。

まずは無料で資料請求

募集要項

フランチャイズ名名学館
必要な自己資金250万程度 (公的融資を利用の場合)
対象年齢年齢問わず
応募種別個人・法人
応募エリア全国

開業に必要な資金

加盟金1,620,000円
保証金500,000円
研修費540,000円
その他備品・広告宣伝費・看板代他4,770,000円 ※別途店舗取得費が必要になります。

モデル収益例

ロイヤリティ10%

まずは無料で資料請求

企業情報

運営会社名株式会社名学館
住所東京都港区六本木7丁目8番8号 ミクニ六本木ビル5F
設立1990年
資本金52,000,000円
ホームページhttp://www.meigakukan.co.jp/

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら