読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業になる塾商材

学習塾でアルバイト講師をする仕事は、サラリーマンにとって副業のひとつになっています。 学習塾のアルバイト講師は、1コマ単位で働くことが可能というところも多くあります。

勤務時間も午後6時以降からの勤務が可能となっているため、日中はサラリーマンとして会社で働いている人でも、働きやすくなっています。 正社員と違ってアルバイト講師は拘束時間が短いため、本業に支障をきたすことなく働くことができます。

給料は1コマ単位で設定されていることが一般的になっており、1コマ50分から1時間の授業で1,500円から2,000円というところが平均的になっています。 高度なスキルが求められる大学受験クラスであれば、1コマが3,000円以上に設定されているところなどもあります。

塾講師のアルバイトは週1日からの勤務が可能であるところも多いため、土曜日だけ副業をしたいという人にも向いているということができます。 週に1回、1日に3コマほどを担当した場合には、月に20,000円から30,000円程度の副収入を得ることができます。

塾でアルバイト講師として働くためには、まずは指導力が求められます。 塾では特に、英語や数学を教えることのできるスキルが求められます。

学生時代に家庭教師のアルバイトをしていた経験などがあると、採用でも有利になります。 また大学受験の指導を専門としている塾であれば、講師にも高い学歴が求められる傾向にあります。

必ずしも学歴がすべてではありませんが、ある程度名前の知られている有名大学の出身者であることが望ましいとされています。 塾講師の仕事はたとえ副業であっても、非常にやりがいの感じられる職業です。

教え子の成績が上がり、志望校へ合格したという報告を受けた際などには、収入には変えられないやりがいを感じることができます。 副業として働く人の中には、かつて学校の教師を目指していたという人も多く、副収入のためではなく趣味で働いているという人も多くいます。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら