読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランチャイズは地方でも成功する?

リペア・修理のフランチャイズのビジネスは、地方でも問題なく成功する可能性は非常に高いものがあります。 地方と都市部を比較して大きく違う分は、やはり人口に関係するところです。

つまり、利用者が都市部に比較して基本となる数字が大きく違うところです。 しかし、リペア・修理という内容のビジネスは、リペア・修理の内容そのものによっても差が生じてきますが、例えば車を対象にしたものであれば、特に都市部に対してあまり大きな差が生じない事情があります。

それは都市部では公共交通機関が発達しておりますので、マイカーを持つ家庭は都市部全体を分母とした場合、割合は小さいものですが、地方の場合は全く逆で一人に一台といっても過言ではないような車社会になっています。 これは勿論、公共交通機関が少ないために、移動手段としてはもっぱら自家用車に頼るしかないからです。

この状況を考えただけでも、需要という面ではあまり心配する必要はないといえるでしょう。 つまり、地方でリペア・修理でフランチャイズを利用して独立、開業は都市部と比較しても、大きなリスクもないと考えるのが妥当でしょう。

住宅のリペア・修理を例にとっても似たような事がいえるでしょう。 特に地方には同じ賃多物件でもマンションの類いは非常に少なく、賃貸物件に生活の拠点を置いている方達は、ほとんどがその地方の出身の方ではなく、外部から転勤などで生活している方が多くなっています。

地方に生活の基盤を持っている方達は、古くから持ち家を持って生活している方達がほとんどで、住宅のリペア・修理は非常に需要が高くなっているのが実情です。 建て替えや新築が一番多くなっていますので、家が古くなってもそうそう簡単に手放す事はなく、リペア・修理が中心となっていますので、このような事情を考慮すれば都市部より需要が高いかもしれません。

地方でリペア・修理のフランチャイズでのビジネスを成功させるのは、その地方を対象としたフランチャイズ企業が必要になります。 地方も対象としたリペア・修理のフランチャイズは比較的多くありますので、そういった面では心配する必要もないでしょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら