読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランチャイズにノウハウはある?

リペア・修理で独立や開業を考えているという人は、少なからずいます。 このような業種で独立や開業を検討している方で、既に経験者として検討しているのであれば、それなりにリペア・修理の技術的な面や知識があり取り組みやすくなります。

一方、独立や開業という経営面でのノウハウについては、乏しい人も少なくありません。 また、未経験者の方が独立や開業をリペア・修理で検討している場合もありますが、このような場合ですと技術や知識はもちろんのこと、経営面についてもほぼすべての面でのノウハウを持ち合わせていないということになります。

フランチャイズのシステムを利用して独立、開業することによって、必要とされるノウハウが手に入ります。 ただし気をつけなければならない点は、フランチャイズビジネスには無限の可能性があるという裏側です。

差別化されたオリジナリティのあふれる商品、企業努力がもたらした独自の経営ノウハウが基本になっていれば「売り」がありますから、積極的にフランチャイズへ参加しても十分にチャンスがあります。 一部にはオリジナル商品も独自の経営ノウハウもなく、ただ加盟希望者を募集する活動ばかりに力を入れている企業もありますから、十分に注意する必要があります。

フランチャイズシステムを利用するためには、その本部となる企業との契約が必要とされます。 加盟料や契約料などといったように安くはない費用が発生しますから、自分がしっかり理解、把握することのできるところを選択するようにするべきです。

フランチャイズのノウハウとしては、一般的に仕事の内容もそうですが売り上げを伸ばす方法やアイデア、経営手法や営業手法も含まれます。 目的はいかに利益をあげ、企業を存続させるかということですから、実際にフランチャイズへ加盟することを検討しているときに自分が何を期待しているのか、冷静に自己分析してみるなどして後々で行き詰まることがないよう準備に時間をかけることも大切です。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら