読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランチャイズにサポートはある?

リペア・修理フランチャイズ

リペア・修理ビジネスにおいてフランチャイズ契約を結ぶと、さまざまなサポートを受けることができます。 代表的なサポートとしては、開業の際に本部の営業マネージャーが一緒に顧客開拓をおこないながら実践で指導する「営業支援制度」などです。

また開業前には、講習や研修サポートはもちろんのこと、無料お仕事体験会を開催したり、出張カウンセリングや個別相談を受けることができたりします。 開業後には、技術に自信がつくまで何度でも無料で講習などを受けることができるようになっています。

さらに、加盟店専用Webサイトに技術トレーニング動画などが用意されていたり、加盟店成功事例を共有できたりもします。 このほかにも、トレーナー講習、経営セミナー、オーナー交流会、勉強会等も随時開催されるなどさまざまなサポートを受けられます。

スーパーバイザーが定期的に訪問して、技術的なことから経営までしっかりサポートしるところもあります。 安定経営をサポートするため本部からも仕事を紹介するところもあり、全国2000社以上の取引先からのオファーがあることもあります。

営業に自信が無い方に向けては、豊富なノウハウを活かしたツールやセミナーなどのサポートが多数用意されています。 また、フランチャイズ契約を結んだところにもよりますが、資金調達や金融機関の紹介や創業計画書などは本部で作成され、新商品・新技術開発に関しても本部がおこなっており、その新商品、新技術は加盟店へ無料提供される仕組みでサポートされます。

中には、リフォームスタジオ共済金や慶弔見舞金ほか各種保険によるサポートなど、会員相互で支える体制が出来上がっているリペア・修理ビジネスもあります。 さらに、「合わなければ全額返金」としているフランチャイズもあり、加盟者ではなく仲間を募っているとして、上下関係ではなく、共に情熱をもった仲間同士、稼げるようになるまで徹底的にフォローするというサポートをおこなっています。

ここでは、万が一、契約後の基本講習の際、自分には難しいと判断した場合は、全額返金する制度が整えられています。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら