読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハウスクリーニングはどんな仕事・サービスをするの?

ハウスクリーニングフランチャイズ

ハウスクリーニングという言葉を最近よく聞くけど、実際どんなサービスをする仕事なのかよく知らないという方のため、またこれからハウスクリーニングでフランチャイズ加盟しようと考えておられる方のためにハウスクリーニングの仕事内容について解説したいと思います。

ハウスクリーニングは住宅の清掃を行うサービスで、室内の清掃からキッチン・浴室・トイレ・洗面室などの水まわりの清掃などを行います。 浴室はカビや水アカが定着して汚れが取れにくい状態となっていますが、プロによるクリーニングで汚れを落として綺麗な状態に仕上げます。 共働きで掃除をする時間が少ないという世帯や、高齢で掃除が困難になっている世帯に広く利用されており、利用者の増加からハウスクリーニング市場は今非常に活性化しており、将来的にはまだまだ需要が伸びていくと予想されています。

ハウスクリーニングサービスの中でエアコンや洗濯槽のクリーニングも需要が高いです。 エアコンは着脱可能なフィルタだけ掃除するという方が多いですが、実はエアコンの内部にはカビやホコリが溜まっていて、フィルタを掃除しただけではカビは除去できません。 カビを除去するには分解洗浄が必要なのですが、知識がないと分解できないためハウスクリーニングに依頼されるという方が多いです。 ハウスクリーニング事業者が行うエアコンクリーニングは分解洗浄でエアコン内部のカビとホコリを取り除き、清潔な状態にします。 カビ臭さがなく、ホコリがとれることで消費電力が抑えられ節電につながります。

洗濯槽も内部に選択カスやホコリが定着し、そのまま放置しておくとカビが繁殖してしまいます。 カビを除去するには分解する必要があるため、ハウスクリーニングを依頼される方が多いです。 洗濯機はほぼ毎日使うのでカビが溜まりやすく、定期的に依頼される方も多く、高いリピート率が期待できるサービスです。 ハウスクリーニングの需要は右肩上がりで増えているため、フランチャイズに加盟するなら今がチャンスと言えます。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら