読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハウスクリーニングで売上を安定させるにはどれくらいかかりますか?

ハウスクリーニングフランチャイズ

住宅イメージ、営業   フランチャイズで独立開業する際、どれくらいの期間で売上が安定するのか非常に気になるところだと思います。 フランチャイズや業態によって売上が安定するまでの期間は違ってきますが、ハウスクリーニングの場合は平均すると3~6ヶ月ほどで安定するケースが多いです。 どんなフランチャイズでも開業してすぐに多くの売上をあげるのは難しいですが、ハウスクリーニングは比較的早く売上が安定します。 その理由はハウスクリーニングの3つの特長によります。

まず1つ目は1件1件の売上単価が高いことです。 物販店や飲食店だとひとつひとつの単価が低く、商品の仕入れ代、人件費、賃貸料、光熱費など諸々の費用がかかるので利益につながりにくいですが、ハウスクリーニングは売上単価が高く、経費がほとんどかからないので利益になりやすいという特長があります。

2つ目は現金での支払いを主としているという点です。 クレジットカードや売掛だと現金が手元に入ってくるまでに時間がかかりますが、その都度現金で支払ってもらうため現金ですぐに利益を得ることができます。

3つ目はリピート率の高さです。 丁寧に清掃して信頼できる事業者だと思ってもらえれば、また依頼してもらえる可能性が高くなります。 定期的なハウスクリーニングを依頼してもらえれば収入が安定しますし、不定期でも依頼してくれる顧客を獲得できれば繰り返し依頼をしてもらえます。 ハウスクリーニングは口コミで紹介してもらえることが多いため、信頼を得られれば顧客を増やしやすいです。

これら3つの特長を備えたハウスクリーニングのフランチャイズは短期間でも売上を安定させやすく、順調に進めば3ヶ月で、長くても6ヶ月ほどで安定させられるオーナーが多いです。 売上単価が高いというのは何よりの強みですし、ハウスクリーニングは繰り返し必要になるサービスなのでリピート率が高く、それほど顧客数が多くなくても一定数のリピーターがいれば収入が安定します。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら