読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ、HPの作成について

学習塾フランチャイズナビ

教室を開業した後、大切なことは、生徒の募集、集客活動です。 通常、集客活動は、チラシなどのダイレクトメールを作成したり、HP等を作成する事が多いでしょう。 しかしながら、開業準備は他にもすべき事が多く、なかなかそれらの作成まで手が回らないでしょう。 また、HPやチラシを作成するにも、専門的な知識やソフトウエアが必要になってきたりと費用も掛かります。 このような場合、フランチャイズ本部の開業パッケージ等のサービスや書式などを提供してもらい効率的に作業を進める事が必要です。

それでは、具体的に、フランチャイズ本部からどの様な支援を受けられるのでしょうか?

(1) HPの作成について  通常、フランチャイズ系列の学習塾に加盟すると、フランチャイズ本部のHPに各教室のリンクが貼られるなどする場合が多いでしょう。 HP上に掲載すべき情報が固定されていると思いますので、教室の立地や開講講座等の情報を入れるだけで作成する事が出来ます。 殆どの場合、本部主導で作成をやってくれますので、簡単に自分の教室のサイトを持つ事が出来ます。

(2) チラシやダイレクトメールについて  紙媒体のチラシやダイレクトメールについては、HPと同じく、殆どの教室で同じフォーマットで作成する場合が多いため、フランチャイズ本部から開業パッケージ等を入手し、それをフルに活用しましょう。

(3)その他の集客活動に注力する  HPやチラシなどの作成はフランチャイズ本部の支援をうまく活用しつつ、その分のエネルギーをあなたにしか出来ない集客活動に注力しましょう。  例えば、教室での開塾説明会や、保護者面談、無料体験授業の実施、その前後の保護者のフォロー等です。  HPやチラシから誘導した保護者や生徒を、実際の入塾に繋げるまでの活動をしていく事になります。  このように、適時、フランチャイズ本部の力を借りて連携しつつ、開業まで漕ぎ着ける事になります。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら